あまぐも通信 2024年7月第2週 vol.6

あまぐも通信 2024年7月第2週 vol.6

例年7月中は日中も爽やかな北杜ですが、今年は蒸し暑く、お陰で夏野菜がどんどん成長して次々と実を実らせています。ただ、いつもと同じなのは、朝晩涼しく扇風機や 冷房が要らない気候。有難いことです。

暑さのおかげで梅がどんどん熟して木から落ちてしまいましたが、先日梅干しの仕込みをしました。ぴたらファームではスタッフで梅の収穫から仕込みまでこなしていましたが、今年はぴたら村の木陰を借りて、近所の移住者のみんなで集まり、共同で仕込み。

収穫してきた梅を水に浸して、アクを抜いてから一粒一粒ヘタを取って塩に漬けます。このヘタ取りがとても大変な作業で、一人でやるとなかなか大変なのですが、みんなでおしゃべりしながら進めれば、あっという間に終わってしまいます。これが共同作業の良いところ。出来上がった梅干しはみんなで分け合います。

1日一粒であらゆる病や不調から体を守る、梅の木の恵みをいただく。
生では毒素のある梅を塩に漬けて無毒化することで、食べられるようにした先人たちの知恵は、とても尊いものだと思います。
それを守り伝えることはもちろん大事なことですが、もっと大事なことは、
自然の恵みを身近な人たちと分かち合うことで作り上げていく人と人との「つながり」を普段から作っておくこと。
農とか手仕事は、得意不得意がとてもはっきりと出るものです。例えば、チマチマ手を動かすのはニガテだけど梅の収穫が得意な人と、木登りはニガテだけどものすごいスピードと集中力で梅のヘタを取る人。でも、両者とも共通して、「梅干し」が必要。その両者が手を取り合って同じ樽で梅干しを作れば、たくさんの糧を生み出すことができるでしょう。そうしていると「お互い様」が生まれてきます。
人はそれぞれ役割を持って生まれてきている。その役割は、人と協働すると自ずから表に出てきます。老若男女誰もが自分の役割を発揮できるのが、農的暮らしのいいところだと思うので、手間暇かかる手仕事で、人と人とがつながる場を作っていきたいなと思っています。

 

さて、今週の野菜セットの内容です。初夏の野菜から、徐々に夏の野菜へと切り替わっていく時期です。

今週の野菜セット

以下の野菜いずれか8~9種類が入ります。

新ジャガイモ

掘りたての新じゃが!黄金色の緻密な肉質が特徴の、ホッカイコガネという品種です。フライドポテトにすると、トロリとして香り豊か。煮崩れしないのでカレーやシチュー、おでんに加えれば深い旨味を楽しめます♪

新玉ねぎ

新玉ねぎの今の時期は、小さめの玉でもしっかりおいしく楽しめます!皮を剥いたら丸ごと調理して、ジュワッとジューシーな食感をお楽しみください。煮物、ソテー、ローストにして。

 

ケール

キャベツの先祖と言われ、青汁の原料にもなるケールは、ビタミンやミネラルがとても豊富なスーパーフード。キャベツと同様刻んでサラダ、炒め物、煮物など幅広くお使いいただけます。

 

コリンキー

目の覚めるようなレモンイエローが魅力の、かぼちゃの仲間です。生のままで皮も種も食べられるので、薄切りや細切りにしてサラダに。ローストしたり、煮物も美味です。独特の香りがあり、クセになりますよ♪

 

きゅうり

少しづつ穫れ始めたきゅうり!夏の定番です。水分少なめのコリコリと歯ごたえのあるきゅうりです。丸のまま味噌をつけてかじるのが最高。刻んで塩もみして水を切ってからサラダに加えたり、酢味噌あえにしたり。

 

 

 

ズッキーニ

深緑色の光沢が美しい、ブラックビューティ―という品種です。3年ほど自家採種を続けています。輪切りにしてソテー、薄切りにしてサラダ、塩もみするだけでも逸品に。すりおろしてパンケーキの生地にまぜて。

 

人参

 

今年の春は暑かったせいで虫がとても多く、最初に蒔いた種が発芽するとあっという間に食べられてしまったため、まだ少なめですが、薫り高くあまみのある人参ができました。コリコリと柔らかい人参は、火をじっくり通すことで甘みが増します。ソテーやロースト、衣をつけて人参カツも美味です。

 

リーフレタス

柔らかくシャキシャキとして、目の覚めるような鮮やかな色がお料理を彩ります。 焼肉を巻いたり、酢豚風の味付けの揚げ物を巻くのも、この時期食が進みますね。油との相性もいいので、春まきやチャーハン、中華風スープに入れても美味です。

 

ミニトマト

ようやく手に入れた赤い固定種のトマトのタネ。なかなか固定種でおいしいものに出会えていませんでしたが、この「ステラ」ミニトマトは甘くてとっても美味しい!おやつにパクパクつまむのもいいですが、みそ汁に入れるととっても美味しいんですよ。

ニラ

自然栽培のニラは薫り高く、しっかりとした食感。存在感があります。炒め物の香りづけに。刻んで醤油に漬けると保存が効き、ごはんのお供など何かと便利なニラ醤油になります。

 

 

春菊

生で食べても苦みが少ない!とご好評いただいている春菊は、適当にちぎってシンプルなドレッシングをさっとかけるだけで、豊かな香りを楽しめる逸品に。白和えやみそ汁も格別です。

 

デリカータパンプキン

かぼちゃとじゃがいもと栗が一緒になったような、何とも素敵なお味。若どりの今が一番おいしいと思っています。皮も種も食べられるので、輪切りにして塩を振ってローストすれば、ホクホク優しい甘みと香りを楽しめます♪

 

 おまけ:ローリエ 煮込み料理に使われる定番のハーブ。鍋に具材と水を入れて火にかける段階で一枚加えておけば、旨味と香りが出ます。

 

畑のようす

 梅雨時は収穫と草刈りの季節!ジャガイモ掘りに加えて、夏野菜がたくさん穫れ始め、毎日の収穫作業が忙しくなってきました。雨と暑さで畑の雑草もものすごい勢いで伸びてきております。あっというまに野菜よりも背が高くなってしまうので、こまめに草刈りをします。これだけ草が元気なのは、土が元気な証拠。ありがたいな~と感謝しつつ、草刈りに追われます。秋野菜の準備も始まっています。梅雨入りと同時にものすごい速さで伸びた雑草を、裁断機で刈り、細かくなった状態で土に漉き込みます。植え付けや種まきは8月に入ってからですが、大きな草を分解させるために、早めに手を打っておきます。こうすることで、大量の植物が土に還り、土地の持つ生命力だけで、元気な命を育むことができます。ブロッコリーなど秋冬野菜の苗づくりもスタートしました。

 

お知らせ

 ・オーガニックガーデンブーケの販売を開始致しました!

当ページの【商品】タブからご覧いただけます。野菜セットと同梱可能。是非覗いてみてください。

化学肥料や農薬を使わずに、
様々な野菜や草や虫達がいる畑で育てた季節のお花をメインに、
ハーブや宿根草や枝物を添えたオーガニックガーデンブーケを
北杜市の土と風の香りと共にお届けします。

お花屋さんではあまり見かけないお花の種類や、
目立ちすぎないけれど小宇宙のような小花や、自然な姿のお花たちをメインに、
普段の暮らしに気取らずに飾れる花束です。

 

・たくさん穫れる野菜の単品購入を承っております

現在は新じゃがと大根が豊作。【商品】タブより、追加購入していただけます。たっぷりの野菜で、普段のお料理がさらに充実しますように。

・野菜セットの定期便、新規ご注文受付中です。

ご好評いただいている野菜セットの定期便。まだ空きがありますので、お友達やご家族、同僚の方など、是非ご紹介ください。

 

お知らせに戻る